こんにちは、おろぽんです。

こんにちは、幽霊Vaingloryプレイヤーのおろぽん @kbboropon です。Vainglory Advent Calendar 2016 - Adventar 5日目の記事です。クソコラの人と呼ばれた時代もありました。代表作はフィンのおフィンフィンがフィンフィン回るGIFアニメです。


幽霊Vaingloryプレイヤーは、1匹見つけると30匹はいると言われています。
ちなみに私は幽霊Vaingloryプレイヤーです。さっそく1匹見つけましたね。あと29匹に思いを馳せてみましょう。
誰がゴキブリだよ殺すぞ。

ところで幽霊Vaingloryプレイヤーとはなんでしょうか。
Vaingloryをやめ、忘れ去られた人を幽霊と呼ぶのは適切ではないでしょう。たとえ実体はなくとも、幽霊は"そこ"からまだ忘れられてはいません。"そこ"とはVaingloryコミュニティです。
Vaingloryコミュニティとはなんでしょうか。
LobiやLINEグループももちろんコミュニティです。あなたの思うVaingloryコミュニティがVaingloryコミュニティです。私にとっては、TwitterのVaingloryクラスタこそがVaingloryコミュニティです。
生活環境の変化や別ゲームにのめり込んだなどの理由からVaingloryのプレイ時間が極端に落ちたにも関わらず、TwitterなどのVaingloryコミュニティからその存在を認知され続けている人を、私は幽霊Vaingloryプレイヤーと呼んでいます。

幽霊Vaingloryプレイヤーの分際で、「Vainglory Advent Calendarだれかやってよ」などと無責任な発言を繰り返し、 @pchw さんが素晴らしいフットワークで企画を立ち上げたとなったら「ここはせめて、ひとつ筆(概念)を取らないわけにはいかないな」と不遜にも登録をしてしまったのですが、最近はソロBOT試合(しかも大乱闘)しか遊んでいない最底辺プレイヤーがVaingloryについて1つ記事を書き上げるというのはなかなか荷が重いですね。

まとまりのある文章を書こうとすると全く筆が進まないので、筆の進むがままに書きます。

Vaingloryクソコラ。
クソコラを作らなくなったのは、遵法精神が芽生えたからです。
クソコラは、その存在自体が権利侵害の問題を孕んでいます。
たとえば、漫画の一コマとVaingloryのヒーローを組み合わせる。漫画作者の権利を侵害しています。
たとえば、ケバブのおっさん。ケバブのおっさんの権利を侵害しています。
たとえば、Twitterで話題になったテレビのキャプチャとVaingloryのヒーローを組み合わせる。テレビ局の権利を侵害しています。
たとえば、思いついたネタのためにGoogle画像検索で拾った画像とVaingloryのヒーローを組み合わせる。画像の権利保持者の権利を侵害しています。
自分の作ったクソコラに限らず、ほとんどのクソコラは旬なネタをすばやくネタにしてちょっとした笑いを生み出すものですが、得られた33ファボ20RTの足の下には誰かの権利が踏みにじられています。
公式素材や著作権的に問題のない画像のみを使用してクソコラを作ろうと思った時期もありましたが、ネタの鮮度やパンチが犠牲になります。
そうなるとシモネタにでも走るしかなくなります。安易なシモネタからは敗北のかおりがします。具体的にはフィンのおフィンフィンがフィンフィンするGIFアニメです。


ああ、もう時間がない。そろそろ筆(概念)を置くことにします。
明日は、赤レンガ@もせし @akarengamoseshi さんです。楽しみにしています!

またいつか、ハルシオンフォルドで会いましょう。